新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC 上杉おもてなし武将隊プレゼンツ!上越おもてなしドライブPart2

2021年4月29日 ONAIR


  • 「割烹 から松や」さん

  • 「謙信公のかちどき飯」

  • 「芋がら縄」も自作するご主人!

  • どういう光景なん!?

  • 「大黒屋」さん

  • 「謙信公勝負飯」

  • ちなみに今4杯目!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週も「越後上越・上杉おもてなし隊」の謙信公&綾姫と一緒にドライブです。

 先週は謙信公についてお勉強しましたので、今週は謙信公にまつわる美味しいものをご案内いただきましょう!

 1軒目!

 上越市春日山町にあります「割烹 から松や」さん。

 こちらでは、「謙信公のかちどき飯」をいただきます。

「謙信公が出陣の際、部下にふるまったとされる料理です。」

 これが凄いんだわ!

 当時の文献にのっとり、食材や調理法を学者が研究。

 その研究をもとに、こちらのご主人が再現した料理!

 なので、本当に謙信公がお召し上がりになった料理とほぼ同じ!

 品数も10品以上とかなり豪華!

「戦国時代には、醤油は無いし、砂糖も一般的じゃなかったので、お刺身はこちらで食べてみてください。」

 目の前には3種類のタレ(?)が!

 梅と酒で作った「煎り酒」でいただいてみます。

「ん!これ美味いじゃん!」

 刺身って、ほぼ醤油の味で食べてるところあるけど、この「煎り酒」で食べると素材の味がよくわかる!

 梅の酸味も後味すっきり!

 これいいわ!w

「あと、この集め汁。味噌汁のことなんですけど、出汁をとった魚もそのまま具として食べるんですよ。」

 ホントだ!粗く削った鰹節みたいのがいっぱい入ってる。

「これ何か分かります?」

 集め汁の中に、フキみたいなものが。

「これズイキって言うんですけど・・・。」

 おお!ズイキ!

 映画でよく見る!

 籠城戦で、いよいよ食料が無くなったときに、荒縄みたいなやつを味噌汁にぶち込んでるシーンが出てきますが、その荒縄状のモノがズイキで作る「芋がら縄」!

 なんとご主人、その「芋がら縄」すら自家製で作ってしまったとか!w

 そんなこだわり一杯で作られた「謙信公のかちどき飯」、なんと税込2750円!

 もっとお金とってくださいよ~!

 おもてなしが過ぎるって~~!w

 

 2軒目!上越市仲町、高田駅前にある「大黒屋」さんです。

 こちらでいただくのが、「謙信勝負飯」

 軍神・謙信公の勝負強さにあやかり、人生の勝負事に直面した時食べる飯として誕生したそうです。

 現在上越市内のお店ごとに、工夫を凝らしたメニューを提供しています。

 では、専務さん解説を!

「大黒屋の謙信勝負飯は海鮮丼です。」

 見ますと、海鮮の具の切り方に特徴が。

 普通ですと、刺身の切り身状のモノが丼にのっかてますが、具がさいころ状。

「実は、食べ方がありまして。最初はそのまま海鮮丼として、次にとろろをかけて、最後は出汁をかけて食べる、三段食いで召し上がってください。」

 なるほど、そのためのさいころ状か!

 んじゃ、1段目!・・・・美味い!

 2段目!・・・めっちゃ美味い!

 3段目!・・・なまらうんめ!!w

 お米も上越産米を使ってるそうです。

 上越のコメも魚も美味いもんね!

「じゃあ、みなさんも食べましょうよ!」

 一通り食レポしましたので、みなさんにもお声がけしましたら、謙信公の前になぜかソバが。

「えっ?謙信公、なんでソバなん?」

「せっしゃ、生魚が食べれないのじゃ・・・。」

「「「えええええ~~~~~!!!」」」

 謙信公、生魚食えないんか~~い!謙信勝負飯食えなんか~~~い!

「転生してから、体質が変わってしまってのう・・・。」

 

 謙信公は決して召し上がれない「謙信勝負飯」

 みなさまは美味しく召し上がってみてください!w


越後上越 上杉おもてなし武将隊


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:割烹 から松や
住所:上越市春日山町3-4-13


ドライブポイント:旬魚料理と地酒の店 大黒屋
住所:上越市仲町4-5-2 高田ターミナルホテル1階

PAGE TOP