新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 朝日まほろばIC 妄想気ままドライブ!日東道・朝日温海道路~前半

2021年8月26日 ONAIR


  • 広くて綺麗な「道の駅 朝日」

  • 駅長あざした!

  • 山の中で着々と進行中!

  • 案内係のトラちゃん!

  • 工事初日のトンネル!

  • トンネルを掘る重機たち!

  • あざした!

  • 「しんらいむら 山ぶどう」ジュース。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 村上市方面のドライブでお世話になっております日東道。

 現在のところ「朝日まほろばIC」まで開通しておりますが、実はその先も工事が進行中。

 そこで、まだ工事中ではありますが、延長されたと妄想して沿線沿いの観光スポット巡り&工事の状況も見学させていただきましょう!

 

 まずは、この辺での観光拠点になるであろう「道の駅 朝日」の松村駅長さんにお話を伺いましょう!

「道の駅 朝日は、物産会館・農産物直売所・食堂・温泉・プール・宿泊施設などがある複合観光施設になっています。」

 そうなんだよな~、我々も何度もお邪魔してますが、ここはホントなんでもあって、十分旅の目的地になるんすよね。

「日東道が延伸されたら、なんかここにも良いことありますかね?」

「それはもう!イベントやったり、予算つけてもらってリニューアルも出来ますよね!」

 聞きました?新国(新潟国道事務所)のみなさん?

 本日7~8名同行してますけど、よろしくお願いしますね!ww

 では、そんなみなさんに、現在の工事の現場をご案内いただきましょう!

 

 道の駅から走ること約5分、山の中に案内されます。

「え~~~!道がある~~!!」

 小高い丘の頂上から見ますと、山の中に新しい道が出来ています。

「これは工事用の仮の道路なので、将来的には無くなるんですけど。」

 おっ!本日案内役のトラちゃん!(勝手に呼んでます)

「ここは?」

「大須戸IC(仮)予定地ですね。完成すると、この辺りがインターチェンジになります。」

 ほ~~!すぐそばの国道7号からは全く見えませんが、着々と工事は進んでるんすね~。

 

 続いての見学先も山の中。

「こちらは、今日から工事が始まった4号トンネルです。」

 位置的には、7号を勝木方面に向かう途中になるのかな?

 大毎集落付近っす。

「今日から掘り始めたってこと?」

「そうです。」

 アタシ目が悪いんで、近づくまで分かんなかったけど、正に掘り始めだったわ!

「え~~~!これは初めて!!」

「すご~~~い!トンネル?!」

 我々も過去、トンネルの工事現場に潜入したことはあったのですが、まあ大体完成間近の現場。

 工事初日のトンネルはもちろん初体験っす!

 深さも2mないくらいかな?

「トンネル工事はやはり特殊なので、様々な重機が使われています。」

 山をゴリゴリ削るマシーン。

 掘った後コンクリート吹き付けるマシーン。

 同時に穴を補強するマシーン。

 実際に動かしてもらいましたが、どれもガンダムに出てきそうでかっこいい!

「子供たちが見学に来ると大喜びですね。」

 そうでしょうね~!

 早く子供たちも見学に来れるようになるといいっすね!

「このマシーンを使って、だいたいどれくらいの期間で開通しそうですか?」

「う~~ん・・・2年ちょっとですかね~。」

 現場の方に無茶ブリしてしまいましたけど、これすごくない?

 山一つぶち抜くのに2年ちょっとって!

 昔の人が聞いたら腰抜かすだろうね。

 改めて、人間ってスゴイ!

 

 オマケ!

 この4号トンネル近辺の大毎地区のお勧め商品をご紹介します!

 「しんらいむら 山ぶどう」ジュース。

 大毎地区で栽培された山ぶどうを加工したジュースです。

 かなり濃厚で糖度も高い!

 付近にドライブに行った際は、お土産におすすめです!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:道の駅 朝日
住所:村上市猿沢1215

PAGE TOP