新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 大潟SIC この時期だけ!淡い光の競演を楽しむ

2022年6月30日 ONAIR


  • ほたる公園

  • この橋を渡るとホタルゾーン

  • この川にはあまりいない

  • ゲンジボタル

  • ゲンジボタルの光跡

  • 実際はもっと飛んでます

  • つかまえた!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は久しぶりの「夜」ロケです!

 向かいましたのは、北陸道・大潟SICもしくは柿崎ICから約40分、上越市大島区にあります「仁上ほたる公園」

 そう!ホタル観賞なのであ~る!w

 なにせアタシ、まともにホタル見たことないんで超楽しみ!

 ご案内いただくのは、仁上ほたるの会代表の樋口さんです。

 長年に渡りこの地域でホタルが住める環境づくりをされてきた皆さんです。

「元々はこのちょっと下でほたる祭りやってたんだけどね~。」

 今日ご案内いただく「ほたる公園」は、一からホタルが住める環境を作った場所で、今では名所として愛されているそうです。

 本格的に散策する前に、樋口さんに聞いたホタル観賞のマナー!

①光厳禁!スマホなんかで撮影したくなる気持ちは分かるけど、ホタルにとって光はNG!撮影基本禁止になっております。懐中電灯もダメっすよ!

②虫よけ禁止!蚊にさされるのを嫌がって、虫よけ(蚊取り線香など)を携帯していくのはNG!

③ゴミ・吸い殻のポイ捨て禁止!ホタルは環境の変化に敏感!つか。よそ様のトコ行ってゴミ捨ててくるような輩はここに来る価値なし!

 以上のルールを守って、ホタル観賞へGO!!

 時刻は7時40分くらいかな?

 まだほんのり明るい状況。

 なんとロケ日が夏至というタイミングの悪さ。w

「もう少し暗くなると見やすいんですけどね。」

 ホタル観賞にはピークの時間帯があるそうで、そのピークの時間の一つが午後8時。

 それまでに暗くなってくれるといいけど・・・。

 橋を渡って5分ほど歩くと・・・・。

「あっ、いましたね。」

「どこどこ?!」

「「「いた~~~~!!」」」

 結構はっきり光るんだねホタル!

 2~3秒間隔で明滅するホタルを発見!

「ゲンジボタルですね。葉の裏にとまってますね。」

 よく見ると、周辺の低木に同じような光が多数!

「こんないるんすかホタル!?」

「ピークになるとこんなもんじゃないですよ。」

「クロちゃん、写真写真!!」

 ※特別な許可をいただいて、フラッシュなしで撮影しております。

「・・・・う~~ん、撮れない。」

「一眼レフじゃないと無理だね。」

 こんなにハッキリ光ってんのに、写真には写らないのか!

 しょうがないんで、樋口さんご提供の写真をあげておきましたのでご覧ください。w

 

 時刻は8時すぎ・・・・あたりも暗くなってまいりました。

「うわ~~~~スゲ~~~~~!!」

 こんなの見たことない!

 視認できるだけで数十匹のゲンジボタルが乱舞しております!

 実際はもっと何倍も飛んでるんでしょうけど、視認できるものだけでも物凄いキレイ!

「いや~~素敵らね~~!」

「きれいですね~!」

 クロちゃんもモモちゃんもうっとりしとります!w

「じゃあ、ヘイケとゲンジの乱舞いきますか?」

 そう!ここは、今ほどのゲンジボタルとヘイケボタルの両方が見れるのだ!

「見て違いってわかるんすか?」

「もうはっきり分かります。」

 ゲンジボタルとヘイケボタルの違いは、明滅時間の間隔と光量。

 ヘイケボタルの方が間隔が短く、光量も少ないとのこと。

 以上に注意しながらヘイケさんを探します。

 山を下って、田んぼ方面に来たその時!

「あっ!これ?これヘイケですか?」

「はい。」

 は~~~~、これも綺麗ね~~~!ww

 淡い光がチカチカ・・・。

「なんか数すごくね?」

 そうなんすよ、ヘイケボタルの方が圧倒的に数が多い!

 光の一つ一つは弱いけど、数が多いんでイルミネーションみたいに見える。

 そこに!

「上見ると、ゲンジボタル飛んでますね。」

「「「おおお~~~~~!!」」」

 これが源氏と平家の乱舞であります!

 この光景を映像で伝えられないのが残念!

 一応取材で使ってるカメラで撮影はしたんですが、なかなか上手く映ってくれないんだなぁ~。

 みなさんも行ってみて!感動すっから!

 帰るころには駐車場に車が満杯!!

 カップルが多いね~~!

 じゃあ、樋口さん。最後に一言!

「ほたる公園はフラッシュ禁止ですけども、プロポーズはOKです!」

 www

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:ほたる公園
住所:上越市大島区仁上

PAGE TOP