新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡I.C. 工場見学ドライブ〜トウメイに拘る匠たち

2023年6月1日 ONAIR


  • おしゃれなショールーム

  • コレクション台に丁度いいね!

  • LPケース?これカッコイイ!

  • SHOPもあり!

  • 右手で描いたものを縮尺するマシーン

  • スペシャル名刺のプレゼント!

  • なんじゃコリャ!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください


 今週は、長岡にあります「アクリル加工メーカー」の工場見学です。
 
 関越道・長岡ICから約5分「株式会社クワバラ」さん。

 ご案内くださるのは、代表取締役の桑原さんです。

 まず2階のショールームみたいな部屋に通されます。

「なんかスタジオみたいなお部屋ですね~。」

 照明や飾り棚の配置なんかも実にオシャレ!

「まず、クワバラさんはどんなものを作ってる会社なんですか?」

「主に機械彫刻とアクリル加工をやってるんですけど・・・。」

「機械彫刻ってのは?」

「この名刺なんですけど・・・。」

「なにこれカッコイイ!!」

 厚さ1mmくらいの透明のアクリル板が名刺になってて、小さい文字やマークが彫り込まれてる。

 どうやらこれがアクリル彫刻・機械彫刻ってヤツらしい。

 工場の機械なんかの操作盤のスイッチ周りにアクリル板貼ってあって、色々字が書いてあるじゃん?

 ああいうのを作るのが本業のようです。

「なんかオリジナルブランドを立ち上げたって聞きましたけど・・・。」

「うちの会社も世間に必要とされているのかって考えて、オリジナルの商品を作ってみました。」

 愛用品をアクリルでどう飾るか?を発想の起点に、時計や小物類を飾るショーケースの他、アクリルの名刺、TOYスタンド、文具などを制作されているそうです。

 代表作が「Hikka」

 アクリル製の筆箱なんですけど、「文具屋さん大賞2023」に掲載された商品。

 これがカッコイイんすよ!

「うわ~~!これカッコイイ!!」

「おしゃれでかわいいですね~~!」

 上蓋だけ着色されてるのもいいね~~!

「社長、あの壁にかかってるのは?」

「これは、LPレコードを飾るためのものですね。」

 これもまたカッコイイ!!

 LPレコードを入れると、フチだけ光って見える!

「これ、LEDとか走らせてるんすか?」

「いえwアクリルのままですね。」

 アクリルの光を通す性質を利用したデザインなんすね!

 照明の当て方もあるんでしょうけど、ちょうカッコイイっす!

「これ、レコードかけてるカフェとかで使えばいいのに~。今かけてるの、このレコードです!みたいに。」

「ね~、そうなればいいんですけどもね~。」

 まだ商品の知名度が無いからね~、知られればやる人増えてくると思いますよ。

 実際、東京で販売した時は、一人で10個以上お買い上げの人もいたみたい。

 いや~~、アクリルってカッコイイんすね!!

 

 ひととおり商品見せてもらいましたので、続いて工場見学!

 1Fが制作スペースになってるようで、職人さんが仕事していらっしゃいます。

 実際にアクリル彫刻してる作業も見学できますよ。

「うちのデザイナーが、ヤンさんのために特別に作ったものがありまして・・・。」

 えっ、なになに??

「この名刺です!」

「「「え~~~~~!!」」」

 なんと、先ほど絶賛していたアクリル名刺を特別に作っていただいておりました!

 しかも、ヤン気まバージョンの名刺!

 ロゴも完全に再現されてます!

 パソコン上で編集して、それをアクリルに彫刻するすっげマシーンがあるんすよ!

 物凄いお金と時間かかるけど、写真みたいな画像を彫刻するのも可能とのこと。

 そこまでやらなくとも、この名刺かっこいいわ~!

 100枚で10000円くらい~とのことなので、敏腕営業マンの皆さんいかがでしょう?w

「社長、今後の新製品の予定とかあるんすか?」

「実は今、ある企業とのコラボ商品を開発してまして・・・。」

 ってことで、その開発中の商品をみせてもらいましたが・・・これがまたカッコイイ!!

 発表前なので、詳しいことは一切言えませんが、近日中にKUWABARAさんのホームページなどで発表されると思いますので、チェックしてみてください!

 アタシ今日謝りたい!

 アクリルに謝りたい!

 アクリル工場に行くって聞いてたから、あのアクリル板を作ってるところかな?と思ってたんすよ。

 それがこんな予想外のアクリルの姿見せられたら、謝りたくもなるんすよ。

 アタシ、アクリルを舐めてた!

 アクリルはこんなにもオシャレで可能性に満ちていたのですね!!

 




今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:株式会社クワバラ
住所:長岡市関原南1丁目4346番地

PAGE TOP